[新着情報] [伝言板] [お知らせ] [ロカトピ] [HOME]:
[ボード1] [ボード2]

落書き板
5252伝言板:ボード1 過去ログ倉庫

ここからは書き込めません。→現役ページ
[0001- 0100- 0200- 0300- 0400- 0500- 0600- 0700- 0800- 0900- 1000]
[1001- 1100- 1200- 1300- 1400- 1500- 1600- 1700- 1800- 1900- 2000]

|←0001 ←前ページ後ページ→1500→|

No.500 Re: Re:#496コート紙年賀はがきって?
Post 1997/12/15 22:55
From きうすけ
本文 〉〉郵政省がコート紙年賀状を出したから
〉これって、ふつうのとは別に出したの?それともみんなコート紙なの?
2、3年前から、「版画用」年賀状っていうのを郵政省が売っていて
今年もこれを買おうと思い、
ちよが郵便局の窓口で「版画用」と言って買ったら
渡されたのが

 今年はコート紙 

だった(おやじギャグ)
宛名面の右下(再生紙はがきとか書いてあるところ)に
「コート紙」って書いてあるよ
No.499 ルゴール液
Post 1997/12/15 22:41
From 薬剤師ちよ
本文 〉「ルゴール液」って英語でなんて言えば売ってくれるだろうか?
ルゴール(Lugol)は人名です
要するに、ルゴールさんの開発した処方名で、
Lugol's caustic(ルゴール腐食液)といいますが
現在、お医者さんが喉を焼いてくれるあの薬の処方名は
ルゴール液を改良したもので
複方ヨードグリセリン(Compound Iodine Glycerin)といいます。

うがいが目的なら
いわゆるイソジンうがい液のようなものの方が良いでしょう
イソジンの成分は
ポビドンヨード(povidone iodine)といいます
これの入ったうがい薬を探してみてね
ポピドンヨードの入ったうがい薬を喉に塗れば
ルゴール液の代用にもなります
店の人に頼むときはうがい薬(gargle)と言わないと
ポビドンヨードの入った消毒液を出されるかもしれないので
気を付けてね

ところで、イギリスって、
マツモトキヨシみたいな薬局あるの?
No.498 Re:#496コート紙年賀はがきって?
Post 1997/12/15 22:09
From すぅ (@会社)
本文 〉郵政省がコート紙年賀状を出したから
これって、ふつうのとは別に出したの?それともみんなコート紙なの?
噂は聞いていたんで、郵便局で「インクジェットプリンタ用の年賀はがきありますか?」って聞いたら、局員は存在自体を知らないようだったので、全部コート紙になったのかなぁと思っていたんだけど。
うちにあるのは手触りは変わってないけど、「いかにもなコート紙ではなくて・・・」ってのも聞いていたので、実はこれでもコート紙なのかと思っていたけど、実は違うのかな?
まぁ、うちはどーせDJ505だから、対して差はなさそなんだけどね。

そか、きうちゃんPCごともってけば高画質で印刷できるんだな。
No.497 Re:#494 私ものどいたい
Post 1997/12/15 21:59
From すぅ (@会社)
本文 前にもどっかで書いたけど、「お誕生日は何年前かのその日に貴方が生まれた事をお祝いするのさ。
歳とった事を祝うわけではないからいくつになってもめでたいんだ」
ってな事を何かで読んだぞ(どうせマンガだろうけど)。なかなか正しい考え方だと思うのであった。

〉風邪をひいて、喉がやられてしまいました。
私も先ほど16時(JST)過ぎから突然のどがいがらっぽくなってきて、ちと胃がムカムカする。
でも、いま休むと正月また出勤になりそだから早く帰ってゆっくりねよっと。
(でももうこんな時間)
No.496 Re: 軍拡、および、またも驚異のくじ運発揮
Post 1997/12/15 21:43
From きうすけ
本文 〉私は迷った末BJC-700Jにしてしまいました。
〉水をかけても結構消えません。
BJC-700Jともちょっと迷ったんだけど
Macでも使うことを考え、カラリオにしました
キャノンはMac売ってる割に、プリンター側の対応が悪いぞ

普通紙使用時の画質は魅力だったけど
郵政省がコート紙年賀状を出したから
専用紙印刷可能になったのもカラリオ選択のポイントだった

とはいうものの、私には画力が皆無なので、豚に真珠だな
No.495 Re: 軍拡、および、またも驚異のくじ運発揮
Post 1997/12/14 21:00
From すに (sni_luna@sainet.or.jp)
本文 〉このあいだ、PM-750C買った
〉このとき貰った秋葉原電器まつりのスピードくじで1000円当った
〉アキバに通って、20年以上になるけど
〉このくじが当ったのは初めてだ
〉当たりってちゃんと入っていたのか...
秋葉原電器まつりに当たるのは年末ジャンボより難しいような気がするの
だが、かなりのくじ運使いましたね。

〉ところでカラリオの方ですが、はっきり言って凄いっす
私は迷った末BJC-700Jにしてしまいました。
水をかけても結構消えません。
No.494 Re: お誕生日おめでとう
Post 1997/12/14 19:37
From あっちゃん (どうもありがとう、いくつになってもめでたい。)
本文 〉あっちゃん・きうちゃんお誕生日おめでとう
〉あっちゃんは、まだあと9時間あるのか?
前に、聞かれた時に会社の人に言ったが、誰も覚えてなくて結構寂しい日でした。こういうところが、日本人との違いなのよねぇなんて思いながら生活してます。他の人から(お客から)言われてびっくりしたりもしたけど。「何で言わないのよ」はないよねぇなんて、ぶつぶつ言いながら一日が終わりました。(日本じゃこの年になって宣伝しないの!といいたいが、英語で言えないので、こういう事になります。)有難うございます。

年賀状は、どちらでもいいです。

風邪をひいて、喉がやられてしまいました。ちよへ、「ルゴール液」って英語でなんて言えば売ってくれるだろうか?今は、新ルルエースを飲んでます。
No.493 軍拡、および、またも驚異のくじ運発揮
Post 1997/12/14 17:04
From きう
本文 このあいだ、PM-750C買った
このとき貰った秋葉原電器まつりのスピードくじで1000円当った
アキバに通って、20年以上になるけど
このくじが当ったのは初めてだ
当たりってちゃんと入っていたのか...

ところでカラリオの方ですが、はっきり言って凄いっす
No.492 ありがとうこざいます
Post 1997/12/14 16:55
From きう
本文 でも、もう、あんまりおめでたくないな
No.491 きうも33歳か
Post 1997/12/12 22:08
From Jinjin
本文 きんご〜くん元気かなぁ
結婚してたりコドモいたりしないのかなぁ

|←0001 ←前ページ後ページ→1500→|
[0001- 0100- 0200- 0300- 0400- 0500- 0600- 0700- 0800- 0900- 1000]
[1001- 1100- 1200- 1300- 1400- 1500- 1600- 1700- 1800- 1900- 2000]

webmaster@5252.org
(c) 1997-2003 5252 [WebNote Clip]