落書き板

5252伝言板:ボード1

フリートークのボードです。

新しい順で200個だけここにあります。→過去ログ

No.1654
あれ?
Post
2003/09/11 13:47
From
教祖(こーるさいん@jarl.com)
本文
》名前はきいた事あったけど、アドバンテストの昔の名前だとは知らんかた。

そういわれるとアレッと思ってもう一度確認しちゃいました。
タケダの測定器(特に周波数カウンタ)はよく捨ててあって、ニキシー管のもののみならず緑色のプラズマ表示のとか赤LEDのとかいろいろ拾ったが、このニキシー管のやつが一番精度が高かった。

「測定器のA社」と言うと,
 ・アジレント
 ・アドバンテスト
 ・アンリツ
 ・安藤

この前、アジレントのマイクロパワー計が「故障」と張り紙してあったが、掃除して通電したらちゃんと動作したので某オクに出したら○万円で売れた。精度は不明。
wwwww
wwwww
No.1653
REボード2#1046:火星って四角いのね...
Post
2003/09/10 14:54
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
当日は肉眼で見ました.火星は点にしか見えませんでした.
この写真では,火星は四角い面として見えますね.
これもデジカメの限界?
wwwww
wwwww
No.1652
RE#1651:Board2#1039たけだ理研て
Post
2003/08/22 09:24
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
》名前はきいた事あったけど、アドバンテストの昔の名前だとは知らんかた。
業界では結構有名な話だと思ったけど,実はあまり知られていないのかもね.

「測定器のA社」と言うと,
 ・アジレント
 ・アドバンテスト
 ・アンリツ
 ・安藤
といっぱいあって特定できないので,アから始まる社名にしたかったのかも.
あ,アジレントが一番最後か<社名変更.
wwwww
wwwww
No.1651
Re:Board2#1039たけだ理研て
Post
2003/08/22 00:38
From
すぅ
本文
名前はきいた事あったけど、アドバンテストの昔の名前だとは知らんかた。
wwwww
wwwww
No.1650
Re: ぶらぶらっと
Post
2003/08/22 00:32
From
すぅ
本文
〉うちの会社(の本社)も夕方から大騒ぎだったらしいです。
奇遇ですね。うちの会社(の本社)もらしいです(笑)
wwwww
wwwww
No.1649
ぶらぶらっと
Post
2003/08/19 01:03
From
ひかる
本文
...というわけで、こちらにもやってきました。

うちの会社(の本社)も夕方から大騒ぎだったらしいです。
この余波で開店休業状態だったので早退?してしまいました。
wwwww
wwwww
No.1648
ぶらすたかんけー
Post
2003/08/15 19:57
From
すぅ
本文
わらっちゃうくらい猛威をふるってるみたいすね。
駆除してもすぐまた感染するらしー。

↓MSからの情報(イラスト付の回復方法もでてる)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
↓シマンテックの駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html
wwwww
wwwww
No.1647
ニキシー管の情報をまとめました
Post
2003/08/14 15:28
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
i.chat(5252)で募集していた,ニキシー管共同購入者の皆様へ:

どうやらブツは発送されたらしいです.
ドイツ→日本が何日かかるかわかりませんが,そのうち私の手元に届くと思われます.
もうしばらくお待ちください.
ブツ到着後,送料を含め精算しますので,お支払いよろしくです.m(_._)m

ニキシー管の型名は「Z568M」,旧東ドイツ製の大型ニキシー管です.
管の高さ10cm,文字の高さ5cm,視認距離30m.
結構大きいですね.どうやら鉄道駅用時計に使われることを想定して作られたようです.

ドイツのニキシー管屋は:http://www.askjanfirst.com/nix.htm
Z568Mのデータシートは:
1枚目が:http://www.askjanfirst.com/roehren/data/RFtnix1.jpg
2枚目が:http://www.askjanfirst.com/roehren/data/RFtnix2.jpg

このニキシー管を使った時計キットの紹介は:http://www.amug.org/~jthomas/clockpage.html
の,上から2つ目・3つ目の写真です.
ケースとレイアウトを考えれば,なかなか格好良くできるものだと感心します.

ちなみに,私は,このページの上から3つ目の時計(GPSで自動時刻修正する)のキットとケースを別途注文しました.(注文先はアメリカ)
キットの紹介は:http://www.amug.org/~jthomas/nixisat.html
の,一番上の写真が完成写真,上から2つ目の写真が電気パーツ(ニキシー管除く)です.
ケースの写真は:http://www.amug.org/~jthomas/chbase.jpg

キットに頼らず,自分でドライブ回路を研究しながら組み立てようという方には,次のページ参考になると思います.
http://home.h01.itscom.net/msg-rna/nixi/index.html
http://home.h01.itscom.net/msg-rna/nix2/index.html
http://home.h01.itscom.net/msg-rna/nix3/index.html
http://home.h01.itscom.net/msg-rna/nix4/index.html

ドライブ用トランジスタとしては,東芝の2SC4497が使えると思います.
規格表を見ると,しっかり「ニクシー管駆動用」と書かれていることですし.
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Transistors/Bipolar_Small_Signal_Transistors/20020205_2SC4497_datasheet.pdf
レトロなデバイスの駆動用部品がチップ部品だというのは,ちょっとミスマッチのようですが.
ところで,2SCって,もう5000番台後半なのね.時代の流れを感じます.

このトランジスタを通信販売しているサイトを見つけました.
http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/2sc.html
1個40円のようです.まとめて(10個以上)買うと,安くしてくれるみたいです.
ニキシー管はセグメントごとにドライブトランジスタが必要ですから,きっとたくさん必要になるでしょう.
時分秒で24時間時計を作ると,1台に45個使う計算になるので,そこそこまとまった数ですね.

このニキシー管を使った時計の製作記事がありました.
http://www.hanssummers.com/electronics/clocks/nixie/index.htm
ページトップには,このニキシー管で表示するバーチャル時計があったりして,力が入っています.
どうやらこの方の奥様の誕生日プレゼントとして,ニキシー管時計を作られたようです.

このプレゼント時計の回路図がありました.
http://www.hanssummers.com/electronics/clocks/nixie/circuit.htm
日本は商用電源の電圧が100Vと低いので,考慮する必要があるでしょう.

倍電圧整流の回路は,
http://www.jimcom.net/elehobby/nixclk/nix.gif
の左下あたりが参考になります.

ドライブトランジスタは,前述の2SC4497に置き換えれば良さそうな気がしますが,余力があればいろいろお試しください.

Z568M,その他のニキシー管を使った製作記事としては,以下のページがあります.
http://www.spectrum.ieee.org/WEBONLY/publicfeature/jun02/nixi.html
http://www.electricstuff.co.uk/nixiegallery.html
http://www.electricstuff.co.uk/mikesclocks.html
レイアウトのご参考にどうぞ.

それでは.
ご健闘をお祈りします.

追伸:8月30日のニキシー引き渡し会でお配りしたバーグラフ真空管「EM800」について書かれているページは,以下のとおりです.
http://www.askjanfirst.com/EM800.htm
wwwww
wwwww
No.1646
RE#1645:九州地区ビックリ!
Post
2003/08/13 16:07
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
》もしかしてボボ・ブラジルがエッチだ、という話と同じオチっすか???
放送コードに引っかかるので言えません.(笑)

ちなみに,鹿児島出身の,格闘技好きの,会社の先輩によると:
ボボ・ブラジルが九州に来たとき,濁点を半濁点に変えて,「ポポ・ブラジル」と紹介されていたそうです.
wwwww
wwwww
No.1645
RE:ボード2 No.1036:九州地区ビックリ!
Post
2003/08/13 15:55
From
じんじんさん
本文
さるぼぼキティストラップは何年か前に買ったぞ
ぼろけてきたから会社の引き出しにしまってあるけど・・・

ところで、題名との関係がよくわかんないんだけど
オチはあるのでしょうか??
もしかしてボボ・ブラジルがエッチだ、という話と同じオチっすか???
wwwww
wwwww