落書き板

5252伝言板:ボード1

フリートークのボードです。

新しい順で200個だけここにあります。→過去ログ

No.1684
地上の星
Post
2003/11/19 18:04
From
本文
だびるよ〜 高い空から〜 教えてよ〜 デジタルほうそ〜(笑)

修理して現用中の32型アナログハイビジョンテレビで
ぜひデジタル放送見たいのですが、おすすめのチュー
ナーとかありますか。

それにしてもパナソニックの資源リサイクルのCMで
壊そうとしてクレーンで運んでいるのは上記のアナログ
ハイビジョンテレビだった。
wwwww
wwwww
No.1683
地上デジタル受信は
Post
2003/11/14 17:00
From
だびる@ez
本文
対応したチューナーまたは対応したハイビジョンテレビが必要だよ〜。

旧型の(地上デジタル非対応)デジタルハイビジョンテレビにUHFを繋いでも見る事はできません。
wwwww
wwwww
No.1682
RE#1681:ベリカードくれるのかなぁ
Post
2003/11/14 16:26
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
》12へぇ
何と! このネタで12へぇももらえるとは思わなかった.(笑)
だびるから「満へぇ」を取れるネタ,誰か探して〜.(^^;)

もちろん,「海外で受信した」短波国際放送に対しては,受信報告者が国内に住んでいても,ベリカードを出してくれます.
これ補足トリビア.

》SINPO コードとか付けないとダメですか?
テレビの場合の受信報告は,放送内容の他に,画面の画質(ノイズやビート障害の有無,混信の有無,歪みの有無)を,SINPOコードの代わりに書いて出してあげましょう.

CATVを含むTV放送業界には,画質の総合評価として,1〜5の5段階評価(ただし3には3-と3+という,さらに細かい評価がある)による画質評価があるので,それを付けてあげると参考になるでしょう.
でも,評価者がその基準を知らないと,評価のしようが無いし.

》どこに送りつければいいのやら。
NHKの広報あたりに出してみてはいかがでしょうか.
まさか国際局では受け付けてくれないでしょうし.
0570-00-3434が受信相談専用電話なので,ここに問い合わせてみるとか.

》20〜27ch が今のところ東京タワーに割り当てられているよ。
》NHK第一は、27chです。
情報どうも.
揚げ足取りだけど,「NHK総合」ね.「NHK第一」は中波ラジオです.

》UHFの接続で、ハイビジョン&5.1皿うどんで見られたのは、不思議な感じ。
UHFが受けられるハイビジョンTVで受信できるんだ.知らなかった.

でも,試験電波は今日で終わりなのね.
しかもウチにはそんな受信機無いし.普通のTVでは何も見えないという話だし.シクシク.
wwwww
wwwww
No.1681
Re: REボード2#1098:ベリカードくれるのかなぁ
Post
2003/11/14 10:42
From
だびる
本文
〉NHKは,たてまえ「あまねく全国を」カバーしなければならない(放送法の規定)ので,「国内では受信できて当たり前」=「ベリカードは出さない」主義な訳です.

12へぇ

〉でも,これは試験電波だから,特別に出してくれるかもよ.
〉トライしてみたら?>だ

SINPO コードとか付けないとダメですか? 受信機のレベルメータは、当てにならないしなぁ。
ってか、どうやって報告したらいいのかなー。どこに送りつければいいのやら。

〉ところで,地上波デジタルって,UHFのch20〜30あたりを使っているんだったっけ?

20〜27ch が今のところ東京タワーに割り当てられているよ。
参考
NHK第一は、27chです。UHFの接続で、ハイビジョン&5.1皿うどんで見られたのは、不思議な感じ。

〉アナログ受信機で受けると,どう見えるんだろう...!?

FM受信機で受信すると「サー」っていうホワイトノイズが聞こえるらしい。変調方式がOFMDのはずだから、テレビ受像器では復調どころか電波の有無も確認できないと思われる。AM受信機だとノイズも確認できないとか。

ちなみに、地上デジタルチューナで現行のアナログ放送物理チャンネルに合わせても、受信レベルは0です。(←復調後にレベル取れるから当たり前か)
wwwww
wwwww
No.1680
REボード2#1098:ベリカードくれるのかなぁ
Post
2003/11/14 10:19
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
》ベリカードもらわないとダメですか?
NHKは,建て前「あまねく全国を」カバーしなければならない(放送法の規定)ので,「国内では受信できて当たり前」=「ベリカードは出さない」主義な訳です.

でも,これは試験電波だから,特別に出してくれるかもよ.
トライしてみたら?>だ

右上のコールサイン,「DTV」が「DTK」に見えるのは私だけ?(笑)

ところで,地上波デジタルって,UHFのch20〜30あたりを使っているんだったっけ?
アナログ受信機で受けると,どう見えるんだろう...!?
wwwww
wwwww
No.1679
RE:ボード2 #1098
Post
2003/11/13 22:54
From
すぅ
本文
〉なんかやはりここってデジタル公開日記風だよなぁ・・・
だよ。だから番号赤くしてるんぢゃん(^^)
ページ単位ぢゃないけどね

〉公開日記第一巻ではAM放送の周波数変更の話があって
FENはもともと9の倍数だったから、810kHzのまんまだったんだよなぁ。
wwwww
wwwww
No.1678
RE:ボード2 #1098
Post
2003/11/13 22:00
From
じんじんさん@おうち
本文
なんかやはりここってデジタル公開日記風だよなぁ・・・
公開日記第一巻ではAM放送の周波数変更の話があって
JKがページ全面に7セグ(しかもカシオフォント(?))で
9:01を書いていたよーな・・・
あれ書くの何時間かけたんだ?
やっぱ中学生ってヒマ?
wwwww
wwwww
No.1677
RE:ボード2 #1098
Post
2003/11/13 21:47
From
じんじんさん@おうち
本文
試験放送は、やはりオシロスコープかなんかで受信してほしーとこだな。
wwwww
wwwww
No.1676
なんか
Post
2003/11/11 14:17
From
じんじんさん@おうち
本文
釧路の方にも同じような線があったみたい。

〉85年頃,現地に行ったら跡形もなかった.寂しいねぇ.
奥オソツベツ原野・・確認困難のため帰還しますた
wwwww
wwwww
No.1675
REボード2#1097:おお,標茶簡易軌道だぁ〜っ!!
Post
2003/11/10 16:01
From
こちらは JK1DTK [JK](^_^;)
本文
支線があるのは知らなかった.
一番活況だった時期なのかねぇ.

標茶簡易軌道は,70年代に廃線になっているのね.
85年頃,現地に行ったら跡形もなかった.寂しいねぇ.
wwwww
wwwww