[新着情報] [伝言板] [お知らせ] [ロカトピ] [HOME]

蓼科いってきたです。

2000年8月27日 Reported By:すぅ

今年はお盆時期に、蓼科寮が大先輩方に占拠されちゃうってんでタテシナ2Kは無しでした。
でもね〜、私は去年も行ってないんで、日帰りでいってきました。
コースはオーソドックスに軽井沢−佐久のおぎのや−女神湖−蓼科寮−清里。
この日、じんじんさんも逆回りで蓼科方面行ってたけど、途中出会えなかったっす。
--------------
Image19-01 まずは軽井沢
17号で行こうと思ったんだけど、東松山あたりで面倒になって、関越−上信越道。
近くなったよね。
もう閑散としてるかと思ったら、けっこうな人出。
モカソフト食って、早々に退散
Image19-01 例によって旧中山道を通って(でも工事中のためで途中まで)、佐久のおぎのやで釜飯食ってから女神湖方面へ
いつもの道を通ったつもりが、浅科の町並みを迂回する新しい道にいつのまにか入っていて、気がつくと立山アルミの看板のそばまで行ってたです。
快調にとばせるのはいいけど、ちっと寂しい。

女神湖まで一気にかけあがって、アゼイリヤ〜たんぽぽでお茶&女神湖駅でソフトクリーム。
でも、普通のソフトだけで巨峰ソフトはなかったす。
アゼイリヤの脇の踏み分け道はきれに舗装されて、石段は花壇でふさがれてました。
たんぽぽのおじさん(マスター?)によると
「今年は夏が遅かったからか、出だしが遅くてまだ人がねぇ。今週でおわりだろけど」
とのことでした。
Image19-01 蓼科寮は閑散。
でも、管理人室には人の気配があって、車も置いてある。
どうせ知らない人だろうから、建物眺めただけ。
ビーナスラインを下って、八ヶ岳公園有料道路に(ちと迷ってから)入って、清泉寮へ。
でも混雑してるからビジターセンターで、本日3つ目のソフトクリーム。
目の前の女の子はソフトクリーム振り回して、髪の毛べとべとにした上でぼとっ。
おみやげをちと物色するが、ポケットの中に1000円札1枚しかないことにきづいて断念(なさけな)
ロックに移動してファイヤードッグカレー(カード使えてよかった)
トイレのぞいたけど、落書きがぜんぜんなくて、ちと寂しいす。

中央高速は例によって渋滞なので、20号で帰ってきました。
でも、立川のあたりで道に迷って遠回りして、八王子からうちまでと渋滞すり抜け清里−八王子が同じくらい時間かかっちゃいました。
Image19-01
[WebNote Clip]